店長のひとりごと『そんなことは・・』 | 蕨市・川口市・戸田市・さいたま市南区の不動産はセンチュリー21 エス・コーポレーション

  • よくある質問
  • お問い合わせ
エスコーポレーションへようこそ
  • 店長のひとりごと『そんなことは・・・』

    こんにちは、店舗代表の石橋でございます。

    こちらでは、いわゆる『不動産営業マンあるあるな営業姿勢』について一人でつぶやきたいと思います。

     

    『この物件は南道路だから日当たりが最高です!』

    『完成した新築はやっぱり良いですよね!』

    『このリビングは広くて良いですよ!』

    『車が2台駐車できますよ!来客時も安心です!』

    『この中古住宅は大手ハウスメーカーが建てたんですよ!』


    ・    ・・いかがですか?

    不動産を見に行かれたことがあるお客様は、何となく聞いたことがあるセリフじゃないでしょうか?

    確かに事実です。物件の良いところを伝えてくれている言葉です。

    しかし、私が不動産業者じゃなくて、見に行ったお客様だったとしたら、こう思うんです。

    『そんなことは見れば分かるよ』

    見て分かることを自信満々に言う営業マンって多い気がします。

    プロだったら、お客様の立場にたっていたとしたら、知りたいことは違うと思います。

    もちろん、アピールポイントも知りたいと思います。

    でも、私がお客様の立場だったらそれよりも悪いところを知りたいと思います。

    不動産というのは良いところは見て分かるものが多いと思います。

    ですから、お客様が気づかない悪いところや、ネットでも得られないプロの見方をお伝えすることが大切だと思っております。
    『プロなんだから当たり前だろ』と思われるお客様、ごもっともです。

    ですが残念なことに、良いことばかりお伝えして、なかなかそれを出来ない営業マンが多いことも事実です。


    ちなみに、前述の言葉、私ならこんなアドバイスをお伝え致します。
    『この物件は南道路だから日当たりが最高です!』
    →『この南道路の先の家は築が古いから、3階建てに立て替えたら日当たりが悪くなる可能性が十分ありますね。』

    『完成した新築はやっぱり良いですよね!』
    →『建っているものは中身が見れないから、ここから基礎を見てみましょう。売主さんに地盤調査のデータや保証の件も確認もしてみます。』

    『このリビングは広くて良いですよ!』
    →『もしご入居したら、どのような家具を置かれるご予定ですか?家具によっては無駄なスペースが出てしまう可能性があります。LDKとしては広いですが、こちらの物件はキッチンが6畳分ありますので使い勝手が重要です。』

    『車が2台駐車できますよ!来客時も安心です!』
    →『自転車やバイクはお使いになりますか?車を2台停めると、駐輪スペースがなくなる可能性があります。』

    『この中古住宅は大手メーカーが建てたんですよ!』
    →『当時のこのメーカーの仕様だと、地盤に杭が入っていない可能性がありますので、調べてみましょう。中古住宅は引き渡し後の保証問題もありますので、売主さんと折衝致します。』

    ・・・などなどまだまだ事例はございます。

    ご自分で気づかれるお客様もいらっしゃると思いますが、私どもは物件をご説明する際、フル回転であら探しをして、お客様にお伝えします。

    弊社営業スタッフは全員、悪いことこそ真っ先にお伝えすることをお約束します。


    「良い営業さんにあたるかな?」とどうしてもご心配のお客様、弊社は営業のご指名や合わない営業の担当替えも随時お受けしております、どうぞ私をご指名下さいませ!

    私と合わないお客様!?

    お気兼ねなく『石橋さん、担当変わって』と申しつけ下さいませ(笑)

    弊社はお客様の気持ちいいお取引が最優先でございますから!

Copyright (C) S-corporation All Rights Reserved.